がんばるパンピーポー

人生を考えていく

人生というテーマ

皆さんは成功していますか?

人生における成功とは何なのでしょう。

お金持ちになること。

社長になること。

資本家になること。

昇進すること。

トップセールスになること。

結婚すること。

誰かを幸せにすること。

大勢の人を幸せにすること。

より良い世の中にすること。

世界を変えること。

 

こう考えていくと、何が何だか難しいですね。

こないだ、孫正義さんのキャリアライブというのに参加しました。

 

そこで、孫さんは情報革命で、人々に幸せを

という志を語りました。

 

志とは夢ではない。

夢とは、フェラーリを買う。ロレックスを買う。ウィンブルドンに出る。アイドルになる。

など、個人に焦点を当てているそう。

 

対して志とは、かつての坂本龍馬のように、ここまでは日本は終わる。変えねば

と言ったような、もう大規模なものです。

大勢を思うことが志。

 

自分の志は、たくさんの人に、自分自身の人生を生きて欲しい。というところです。

今の世の中、自分と本当に向き合おうとする人は少ないと思います。 

何だかんだみんな言い訳して結局流れに沿って生きていく。

それ以前に、そういう生き方が出来るということに気づかないことも多いです。

人間は今の環境から出ないと新たな思考には出会えません。なので、ずっと同じところにいる人は、本当の意味で自分の人生が存在することすら気づきません。気づいていると思っているだけです。

自分も大学1年までそう思ってました。

これは命を無駄にしてしまっているように自分には思えてしまいます。もちろん、自分と向き合うのは辛いし、考えたくないけど、

考えずに流れて生きていくのは死ぬ前にぜっったい後悔すると思う。

死ぬ前の後悔はほとんどが、挑戦しとけばよかった。

これにつきます。

みんな死ぬ前になって後悔するんです。

自分はこう生きれたんじゃないか。

俺ならこれできた。

そういう思いを抱えながら、死んでいく人が多い事実。とても悲しいです。

もし、この読者のなかでまだ死んでない人。

いるならチャレンジしませんか。

自分の死の直前で後悔したくないですよね。

自分は絶対に嫌だ。

死ぬ前に後悔残さず死にます。

 

最高の死に方をしましょう!

ありがとうございました。